1. Top
  2. 青年部会・青年部会連絡協議会
  3. 連合会青年部会連絡協議会

連合会青年部会連絡協議会

連合会青年部会連絡協議会とは

公益財団法人納税協会連合会 青年部会連絡協議会は、管内10ブロック青年部会連絡協議会及び単位青年部会の事業活動の充実、活性化等をより一層図ることを目的としています。

会長あいさつ

令和2年度 連合会青連協会長に就任して

納税協会連合会
青年部会連絡協議会

会長 暮部 光昭

 納税協会連合会青年部会連絡協議会の会長に就任しました豊能納税協会の暮部でございます。
 この度、連合会青連協会長という大役を仰せつかることとなり、皆様方にごあいさつを申し上げます。
 私は、塚本前会長をはじめ各ブロック青連協会長から令和2年度の会長としてご推挙いただき、本年4月1日から就任しております。
 連合会青連協の役割は、連合会青連協を中核として、大阪国税局管内10ブロック青連協との連絡・協調を密にするとともに、各納税協会の青年部会まで十分に意思疎通ができるようにし、青年部会全体の事業活動の充実・活性化等をより一層図ることにあります。
 このため、各青連協の総会等に出席させていただき、83納税協会の青年部会員が幅広く交流・情報交換ができるよう橋渡し役を務め、歴代会長が培ってこられた青年部会員間の絆をより一層強固なものにしたいと存じますので、ご指導・ご協力をよろしくお願いいたします。
 昨年11月19日に、なら100年会館及びホテル日航奈良において開催しました第12回「納税協会青年の集い」奈良大会は、塚本前会長はじめ奈良県青連協の方々のご尽力によって、すばらしい大会となりました。
 本年度は私の出身母体である大阪府下青連協が主管となり、11月25日に、ホテルニューオータニ大阪において開催いたします。青年部会員の集いらしく、活発な意見交換ができ、参加してよかったと思っていただけるような企画といたしますので、多数の方々の参加をお願いいたします。
 さて、連合会青連協では、「租税教育活動」を青年部会活動の共通テーマとして取り組んでおり、各納税協会青年部会においては、小学生への租税教室など、子供たちに分かりやすく工夫を凝らした租税教育等を積極的に行っています。
 「納税協会青年の集い」では、各納税協会青年部会等の租税教育活動を発表する場を設けて、他青年部会の活動を参考にしていただくことで、更なる租税教育活動の機運を高めています。昨年の奈良大会では、初めてプロジェクターを使用し、映像を交えて説明することで、分かりやすくてよかったなどのご意見をいただきました。租税教育活動の発表につきましては、本年の大阪大会においても継続して実施する予定です。
 各納税協会青年部会におかれましては、これまでの活動状況等を踏まえ、引き続き「租税教育活動」を推進していただくようお願いいたします。
 結びに、皆様方のご健勝とご事業のご繁栄を祈念いたしますとともに、連合会青連協へのご支援を衷心よりお願いいたしまして、ごあいさつとさせていただきます。
(文中、青年部会連絡協議会は「青連協」と表記しています。)

令和2年度(2020年度)役員

役職 氏 名 青年部会連絡協議会 納税協会
会長 暮部 光昭 大阪府下 豊能
副会長 植村 浩史 神戸市内
副会長 山本 忠弘 北近畿 柏原

主な活動

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ