1. Top
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

Q会員になりたいのだけどどうすればいいの?

Aご入会の手続きは簡単です

納税協会の窓口にある 「入会申込書」に記入していただくだけです。 会費は、法人・個人別に決められています。詳しくは、窓口、またはお電話でおたずね下さい。 皆様のご入会をお待ちしております。

Q納税協会はどこにあるの?

A

納税協会は、それぞれ独立した公益社団法人です。
あなたの税務署管轄区域にある納税協会にご入会いただけます。
該当する協会へお問い合わせ・お申し込み下さい。

和歌山 奈良 兵庫 大阪府(市内除く) 大阪市 京都 滋賀

※大阪府は大阪市内とその他大阪府下とにエリア分けしてあります。

Q税金のことを相談したい

A税務相談

法人税、所得税、相続税、消費税など、税金に関する会員の皆様のあらゆる相談に、税理士がお答えしています。

Q新しい税制について知りたい

A改正税法説明会の開催

税務改正のつど、税務当局や専門家による詳しい「説明会」を開催しています。 春の「源泉所得税説明会」、秋の「法人税説明会」、年末の「年末調整説明会」には、たくさんの方々のご参加をいただいています。

Q記帳のノウハウをマスターしたい

A記帳指導

小規模事業者の会員に対しては、最も適した帳簿を選び、 申告書の作成ができるまでの記帳指導を行っています。

Q定期的に税の情報を手に入れたい

A機関誌「納税月報」の発行

機関誌「納税月報」(個人版・法人版)を、 会員に毎月お届けしています。税務実務をわかりやすく解説しています。

「ふれあい」「納税協会ニュース」などの発行

法人会員向けの季刊誌「ふれあい」、タブロイド版月刊誌「納税協会ニュース」、地域経済ニュースのダイジェスト版「経済ニュース」 などをお届けしています。

納税協会ニュースへ

Qわかりやすい専門書が欲しい

A税務図書の刊行

「法人税の決算調整と申告の手引」「源泉所得税取扱いの手引」「所得税の確定申告の手引」「消費税の取扱いと申告の手引」「資産税の取扱いと申告の手引」「絵と図表でわかるくらしの税金百科」など、税務の解説図書を年平均60点発行しています。

税務図書の販売へ

Q専門の知識を身につけさせたい

Aセミナー、税法関係実務講座

「法人税ステップアップセミナー」、「経理の基本と税務の初歩」、「消費税の総復習と徹底チェック」、「決算・申告実務演習」など、実務に即した講習会や租税教室を開催しています。 新人社員向けの入門コースから決算実務まで、幅広いテーマを取り上げており、社員教育の一環としてもご利用いただいています。

Q総務のできる人材を育成したい

A総務管理者養成講座の開講

「総務管理者養成講座」は源泉徴収、社会保険、労働保険、労働基準法などの幅広い総務の法定事務全般を、確実に処理できる人材を養成するための講座です。講義コースと通信コースがあります。
総務管理者養成講座の講義コースは、厚生労働省の「キャリア形成促進助成金」の給付対象となっており、受講料の一部が国から助成されます。

総務管理者養成講座へ

Q納税者の意見を税制に反映して欲しい

A税制改正要望書の提出

税金は、私達が社会生活を営む上で、欠くことのできない役割を果たしています。
そのため、私達は常に税金を身近な対象としてとらえ、その時々の社会や時代にふさわしい装いに改めていく必要があります。
納税協会ではこのような観点から、税金をよく知っていただくための広報活動にあわせて、税制改正問題にも積極的に取り組んでいます。
その活動として、会員の皆様方だけでなく、広く一般の声も集約し、政府や政党へ税制改正要望書を提出しています。

税制改正要望書へ

Q業界にとらわれない情報の交換と人脈を育てたい

A教養と親睦のために

経済講演会、文化講演会など、時流にマッチしたさまざまな講演会を開催しています。また、各種の会合や行事を通 じて、いろいろな業種の方々と、交流の輪が広がります。中でも、「NKメンバーズツアー」には、多数の会員の皆様に参加していただき、好評です。

Q経営者や会社に万が一のことがあればどうしよう

A各種福祉制度を用意しています

備えあれば、憂いなし。
経営者の傷病・死亡・退職や、企業に降りかかる思いがけない災害等に備え、企業を背負って立つ経営者の方が、安心して経営に全力を注げるように、「経営者大型総合保障制度」、「ビジネスガード」など、各種の充実した福祉制度をご用意しています。

経営者大型総合保障制度
<引受会社:大同生命・AIU>

国内外における病気・事故はもちろんのこと、地震等の災害をはじめ、あらゆる不測の事態に対応できる保障内容となっています。
特設サイトにて、経営者大型総合保障制度の誕生秘話や特色などをご案内しております。

ビジネスガード
<引受会社:AIU>

従業員の皆様の業務中の事故等に備え、政府労災とは別に独自の補償をする「ハイパー任意労災」、業務遂行における賠償リスクや施設管理上の賠償リスク、PL事故などを包括して補償する「スターズ」、会員のニーズに合わせてテイラーメイドで設計できる企業向け火災保険の「プロパティーガード」などをご用意しています。

「今現在治療を受けてはいるが、他の治療法や専門医にかかりたい」

(1) セカンドオピニオンサービス

難病で治療中の患者が、より良い医療を選択できるように、主治医以外の医師に、現在の病状についての診断や治療法に対する見解を聞いたり、今後の治療方針・方法などについて、今までと異なる治療法や最新の医療情報などについて、安心して相談できるサービスです。

「病気や怪我のことで、いつでも相談できる環境が欲しい」

(2) 医師、保健師、看護師などのスタッフが24時間年中無休で健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスなどに関する相談に電話で応じ、きめ細かくアドバイスします。また、健康医療サービスのさまざまなニーズに対し、独自のデータベースをもとに医療機関情報をスピーディーに提供します。

「名医や良医、専門医を紹介して欲しい」

(3) メディカルコンサルテーションと優秀専門医の紹介

現在治療中の患者の病症状に最適と思われる「優秀専門医紹介」のため、各専門分野を代表する名医(総合相談医)と相談し、総合相談医から推薦・選考された高いレベルの専門医への紹介状を作成いたします。

日常的な病気や軽度の外傷など専門性を必要としない場合

(4) 医師、保健師、看護師などのスタッフが24時間年中無休で健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスなどに関する相談に電話で応じ、きめ細かくアドバイスします。また、健康医療サービスのさまざまなニーズに対し、独自のデータベースをもとに医療機関情報をスピーディーに提供します。

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ