1. Top
  2. 青年部会・青年部会連絡協議会
  3. 青年部会
  4. 定時総会及び研修会を開催

青年部会

定時総会及び研修会を開催

京都ブロック納税協会青年部会

 京都ブロック青年部会連絡協議会は、6月28日(木)、からすま京都ホテルにおいて、平成30年度定時総会及び研修会を開催しました。
 第1部定時総会では、「平成29年度事業報告及び収支決算」「平成30年度事業計画(案)及び収支予算(案)」が審議され、可決し承認されました。
 また、役員改選も行われ、中京納税協会青年部会長の中里文彦氏が新連絡協議会長に選任されました。
 総会終了後の第2部研修会では、公益社団法人立川法人会青年部会による租税教室研修会が開催され、立川法人会では、毎年、継続して同一の内容の租税教室を行うための「立川モデル」を構築していることを紹介されました。
 また、立川モデルを実行に移すために「租税教室開催校の増加」「講師・アシスタントの養成」「講師・アシスタントのスキル均一化」「児童の理解度向上のための施策」などに取り組んでいることを説明されました。
 その後、京都ブロック青連協の参加者が、講師やアシスタント役となって、実際に立川法人会が開催している「租税教室」のデモンストレーションが行われました。
 京都ブロック青連協の中里会長からは、「中京納税協会では、昨年度から租税教室に取り組んでいるが、立川モデルを取り入れていけば、よりスムーズに授業を進められ、子どもたちにも分かりやすく伝えられるのではないかと思う。」との話がありました。
 研修会終了後は立川法人会青年部会の方々も交え、第3部意見交換会が開催され、終始和やかな雰囲気の中、盛会裏にお開きとなりました。

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ