1. Top
  2. 2023年度税制アンケート(非会員)

2023年度税制アンケート(非会員)

税制アンケート(非会員)
1.あなたのご職業は以下のうち、どれに当てはまりますか。必須

2.あなたの業種は以下のうち、どれに当てはまりますか。必須

【税制改正要望】

3.昨年12月に令和5年度税制改正大綱が公表されましたが、税制改正大綱や現在、国や政府で検討されている税制の中で、あなたがもっとも重点的に対応してほしいと考えるのはどのようなことですか。(「インボイス制度」「防衛力強化」関連につきましては、後ほど記載しておりますので、この2点以外でお願いいたします。)

※該当する税目の番号を選択(不明の場合は空欄で結構です)し、内容を記載ください。

以降、ご参考までにお伺いいたします。

【インボイス制度】

令和5年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式として、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が導入されます。

6.あなたは登録申請書を提出されましたか。

7.質問6で「② 提出していない」と回答された方にお聞きします。提出されていない理由は以下のどちらですか。

8.課税事業者の方にお聞きします。インボイス制度導入後、免税事業者との取引においてどのような対応を考えていますか。

(複数選択可)

9.令和5年度税制改正大綱では、インボイス制度について、小規模事業者に対し「3年間、納税額を売上税額の2割に軽減する。」「6年間、1万円未満の課税仕入れについて帳簿のみで仕入税額控除を可能とする。」などの負担軽減措置を講じることが公表されました。これについてどのようにお考えですか。

【防衛力強化関連】

11.防衛費増額の財源確保のため、政府では現在、税制面で以下の措置を講じる(令和6年以降実施予定)ことなどを検討していますが、これについてどのようにお考えですか。

検討される措置

法人税  : 法人税額が500万円を超える部分について、4~4.5%の付加税を課す

所得税  : 所得税額の1%の付加税を課すとともに、復興特別所得税は1%引き下げて適用期限を延長する

たばこ税 : 1本あたり3円相当引き上げる

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ