1. Top
  2. 会長訪問
  3. 2021年7月号

会長訪問

企業としても個人としても継続を第一に考えて使命を全うする

会長写真

神戸納税協会 会長
神戸スタンダード石油株式会社 代表取締役社長

玉垣 信太 氏

昭和23年7月生まれ。昭和46年大学卒業後エッソ石油(現ENEOS株式会社)入社。昭和49年同社退社、神戸スタンダード石油株式会社入社。昭和61年同社代表取締役就任。兵庫県石油厚生年金基金理事長、神戸市危険物安全協会会長。

神戸スタンダード石油株式会社
創業昭和37年4月
資本金7,000万円
営業品目石油製品、油脂製品、石油化学製品(医薬品を除く)、高圧ガス、毒物・劇薬、機械器具、自動車、自動車点検修理部品、スポーツ・レジャー用品、家庭用品、食料品・清涼飲料水の販売。不動産売買ならびに仲介業、損害保険代理店業、コンビニエンスストア経営。
拠点本社(神戸市)、岡山営業所、福岡営業所、サービスステーション全14か所

旅先で英気を養う

会長の趣味を教えてください。

 旅行が好きで、夫婦であちこち出かけています。特にヨーロッパに行くと歴史を感じることができ、落ち着きますね。モーツァルトの生まれたオーストリア・ザルツブルグの音楽祭など、良い思い出です。コロナ禍の今はこうした旅ができず、残念です。
 また西表島の近くの小さな島には30年間毎年通っています。海のほかには何もない所で、魚がよく釣れるんですよ。泳いでいると海底に自分の影が見えたり、時にはマンタがジャンプしていたり、島では時間がゆっくり流れているように感じます。ただ、携帯電話の電波は入るので仕事を忘れるのは無理ですね。それでも、ゆったりした時間を過ごすのは大事なことだと思っています。

ご公務もお忙しくされているそうですね。

 石油を扱っている関係から危険物安全協会など、いろいろな会合や調整の仕事をさせていただいています。
 実は私は38歳の時に脳腫瘍を患い、手術を受けました。10時間近い手術の後、麻酔から目が覚めた時に、自分はまだ生きている、まだやることがあると実感したのです。それ以来、いろいろな団体の役員も頼まれれば引き受けるようにしています。

誠実さを大切に

モットーとされているのは何ですか。

 企業を背負っている経営者の使命とは、継続することです。企業には従業員の生活があり、取引先をはじめいろいろな関係の方がいますから、継続することが一番大事であり、そのために経営者としてやるべきことはたくさんあると思います。利潤の追求も必要ですが、それが会社の継続につながっているかどうか、いつも自分に問うています。
 継続することは業界の中においても大事ですし、個人としても、家や家族を守る責任があります。それに、人は生まれてきたからには何か使命があるはずです。人生を振り返った時に、それなりにやり遂げた気持ちになりたいと思っています。
 何か判断しなくてはいけないときなどは、海軍兵学校の「五省」を見ます。発言や行動に恥ずべきところはなかったか、目的を達成するために惜しみなく努力したか、面倒がったことはなかったかなど、自分を省みるものです。五省の中でも特に大切にしているのは「至誠に悖るなかりしか」。誠実さや人の道に背くところはなかったか、というものです。社会に対してだけでなく、自分に対して誠実であることが大切と思っています。
 ガソリンスタンドを中心に展開している当社の経営は、父から引き継いでもう34年になります。その間、石油会社の再編や震災があり、環境は大きく変わりました。今は経営の大部分を息子に任せていますが、脱炭素というテーマの中でどう運営していくかが今後の課題です。

では最後に、納税協会の会長としての課題と抱負をお願いします。

 神戸納税協会は、神戸市中央区がエリアです。会員の皆さんに提供できることは、税務署との橋渡しではないかと思います。税務署というと敬遠しがちかもしれませんが、困ったときには何でも親切に教えてくれます。それに税理士さんに何もかも任せてしまうのではなく、経営者も税金のことを知った上で、会社をどうするか自分で決めるようにすべきだと思います。特に会社の承継は経営者にとって避けられない問題なので、神戸納税協会では毎年税務署の担当の方に来ていただいて、勉強会を開いています。税金をきちんと計算して納めていくことは、会社を継続させていく一つの大きな道だと思います。
 例えば、赤字になると会社の評価が下がり、従業員の待遇などにも影響します。経営者の使命は会社の価値を上げることです。会社の価値が高まれば納税額も増えますが、計画どおりに納税し、利益を上げようと努力することが大切です。そのリズムが崩れないように、流れが良い方に回るよう、納税を一つのバロメーターとして励んでいくことができればと思います。
 こうした納税道義の高揚に努めながら、今後も尽力してまいります。

本日はありがとうございました。

(納税月報 2021年7月号より)

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ