1. Top
  2. 会長訪問
  3. 2017年10月号

会長訪問

一丸となって力を発揮するために
人と人との「和」を大切にする

会長写真

西淀川納税協会 会長
コスメクリエイト プロダクツ株式会社代表取締役社長

河野 克行氏

昭和25年生まれ。昭和56年コスメクリエイト プロダクツ株式会社専務取締役。平成元年より現職。平成5年株式会社メイコー化粧品代表取締役社長。一般社団法人西淀川工業協会副会長、近畿化粧品企業年金基金代議員、近畿化粧品健康保険組合選定議員、西日本化粧品工業会理事、西淀川交通安全協会副会長。平成18年大阪府知事表彰、平成22年大阪国税局長納税表彰。

コスメクリエイト プロダクツ株式会社
創業昭和23年2月
設立昭和42年6月
資本金4,800万円
従業員数174名(平成29年5月現在)
営業品目化粧品・医薬部外品の設計・開発及び製造販売、化学薬品類製造加工販売
拠点本社・工場(大阪市西淀川区)
佃工場(大阪市西淀川区)
姫里工場(大阪市西淀川区)

交流を楽しむ

会長の趣味を教えてください。

 趣味といえるものが少ないのですが、強いていえばゴルフでしょうか。ゴルフは技量に応じてハンディがあり、その中で勝ち負けを競うことができますから、交流を楽しみながらできる良いスポーツだと思います。
 現在、ゴルフ場のメンバーで構成されるプライベート会がいくつかあり、そのうちの一つの会の会長を任されています。毎月1回、プロを招いて指導を受けながら一緒にコースを回っており、メンバーとの交流も深まり、楽しく続けています。
 また、老後に共通の趣味がないと困るだろうと、10数年前から家内にもゴルフをすすめています。今では休みがとれるときに海外旅行に出かけ、一緒にゴルフを楽しんでいます。

海外にもよく行かれるのですね。

 プライベートの旅行では、オーストラリア、ハワイ、ドイツ、ハンガリーなどに行きました。また、当社の化粧品販売のための海外代理店とのお付き合いもあります。海外でのパーティーやイベントはたいてい夫婦同伴ですし、中国やモンゴルなどご夫婦で商売をされているところが多いのですよ。ですからこちらも夫婦で応対し、日本に招くときも一緒に行動しながらコミュニケーションを深めています。

海外に目を向ける

会長の座右の銘は何ですか。

 「和を以て貴しとなす」――何事もこれに尽きると思います。ゴルフのプライベート会、海外の代理店とのお付き合いもそうですし、会社をまとめていくためには「和」が欠かせません。
 当社はもともと化粧品の製造販売を行う粧美堂としてスタートしましたが、現在は販売部門がメイコー化粧品として独立し、コスメクリエイト プロダクツは生産を行っています。けれども別会社といっても、両者が一つになってこそ力が出せるものです。また、当社はOEMを供給しており、OEMを行うことで品質管理のレベルも向上しています。品質管理の向上は、販売会社の企画開発のレベルアップにもつながりますし、それがまた生産に反映される――。このように相乗効果の生まれる会社にしていきたいと思っています。
 当社は昨年、本社を新築移転し、工場も新築したところで、来年は創業70周年を迎えます。これからの10年、社会はもっと大きく変わっていくでしょう。少子高齢化とともに消費全体が縮小している中で売上げを維持していくには、必然的に海外に目を向けて行かなくてはなりません。幸い日本の化粧品は、化粧品そのものも化粧品原料も非常に品質が高く、政府も海外に積極的にアピールしてくれています。次の世代に引き継いでいくために、今のうちに将来の布石を打っておかなくてはと思っています。

では最後に、納税協会の会長としての課題と抱負をお願いします。

 当協会の管轄の大阪市西淀川区は、中小企業が多く阪神工業地帯の一環を成していますが、近年はマンションも増え、美化にも力を入れている地域です。一区だけという管内事情もあり、協会の皆様方も大変仲が良く、地域の活動にも積極的に参加しています。
 協会の活動の中心を担っているのが、「貴和会」という名称の青年部会です。私は貴和会の起ち上げ準備の段階から携わっており、共に活動した皆様とは今も公私ともに親しくさせていただいています。「和を以て貴しとなす」を座右の銘としているのも、会の名称を決める時からのことです。
 ここ数年、協会では小学校の児童に対する租税教室に力を入れており、講師養成のために毎年、青年部会の会員を対象に講師養成研修を実施しています。租税教室の講師経験者が中心となり、自分たちの経験と反省を踏まえ、授業の進め方や時間配分、児童の興味を引くための話し方などのノウハウを伝えていくものです。こうした青年部会の活動を、協会としても一丸となって支援し、さらに充実した取組にしていきたいと思っています。
 来年は協会も70周年を迎えます。ますますの活性化を図ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

(納税月報 2017年10月号より)

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ