1. Top
  2. 会長訪問
  3. 2017年3月号

会長訪問

皆とともに歩む姿勢を社名に込めて
丁寧なものづくりが喜びにつながる

会長写真

城東納税協会 会長
牛乳石鹼共進社株式会社 代表取締役会長

宮崎 仁之氏

昭和22年生まれ。昭和45年関西学院大学文学部卒業、牛乳石鹼共進社株式会社入社。平成5年代表取締役社長、平成26年より現職。日本石鹸洗剤工業会副会長、社団法人油脂工業会館理事、西日本化粧品工業会理事、大阪市城東防火協力会副会長、大阪商工会議所運営委員。平成14年、平成25年大阪府知事表彰、平成27年大阪国税局長納税表彰、平成28年厚生労働大臣表彰。

牛乳石鹼共進社株式会社
創業明治42年5月
資本金5億円
従業員数350名
営業品目化粧石鹸、化粧品
拠点 本社(大阪市城東区)
東京支社、首都圏支店
北日本支店
中部支店
近畿支店、中四国支店
九州支店
安田工場(大阪市鶴見区)

美化活動を楽しむ

会長の趣味を教えてください。

 若いころはゴルフが好きでよく出かけましたが、今は庭の手入れをしていることが多いですね。家内も園芸が好きで、バラなどいろいろな植物を植えており、夫婦で楽しんでいます。
 また、家の周辺の道路の草抜きもしています。これは、もともと転勤した息子から犬を引き取ることになったのがきっかけです。最初は朝の出勤前に嫌々ながら散歩に連れていたのですが、「この犬は私の健康のために来てくれたのだ」と前向きに考えるようになると、散歩が楽しくなってきました。そのうち道に落ちている吸い殻やゴミが気になり、散歩の途中でゴミ拾いをするようになったのです。それがまた楽しくなり、できるだけきれいにしようと草抜きも続けています。
 早朝は散歩やジョギングをする人が多く、皆さんも気持ちよく過ごしてもらえたらと思っています。また、街頭の桜の樹が芽吹いてくる様子に春の訪れを感じるなど、自然に触れることができるのも楽しいものです。

リフレッシュする時間にもなっておられるのですね。

 それに、お風呂に入る時間も大切です。仕事柄ということもあり、お風呂が好きで、毎日必ず朝と晩の2回入っています。湯船に浸かりながら、夜は1日の出来事を振り返る時間に、朝はその日の予定を思い浮かべてインプットする時間にしています。湯船の中では「今日はあの人に会うからこんなことを話そう」というように、いろいろ考えが浮かんできます。リラックスするからでしょうね。こうして思い浮かんだことは、お風呂から上がってメモするようにしています。

手間と時間を惜しまずに

会長のモットーを教えてください。

 昭和3年、今の本社の場所に工場ができたときに打ち出された会社の方針が、品質第一主義とともに、近江商人の「三方よし」、つまり売り手、買い手、世間が満足できるよう皆とともに頑張っていこうというものでした。社名に付いている「共進社」という名称には、その願いが込められているのです。私はこれが好きで、こだわりを持って「共進社」という名称を受け継いできました。企業は自分だけが成功しても意味がありません。仕入先やお客様に感謝され、愛される企業でなくてはと思っています。よく「製品の人格化」という言葉を使うのですが、営業などの部署も含め、そういう気持ちを込めてものづくりにあたらなくてはと、社員にも伝えています。
 仕入先から買ってやるのではなく、大事な原料を売っていただくのです。その原料を大事に使って商品にし、お客様に使っていただく。そういう気持ちが大事だと思っています。もちろん、企業ですから利益を出していかなくてはなりません。そのバランスが大事だと思います。
 当社では、昔ながらの「釜だき製法」にこだわり、手間と時間をかけて石鹸を作っています。当社程度の規模で昔ながらの作り方をしているのは、世界中でうちだけです。それだけに品質には自信がありますし、製法を継続していくのは大変なことであっても、喜びがあります。現在は、こうした気持ちを大切に、若い人たちに石鹸の良さを知っていただくための啓蒙活動に力を入れています。

では最後に、納税協会の会長としての課題と抱負をお願いします。

 城東エリアは、かつてたくさんあった工場の跡にマンションが建ち、地下鉄の路線も延び、人口が増えている地域です。当社は城東のこのエリアで、90年近く商売をさせていただいてきました。ですから、地域のためのお手伝いをさせていただきたいという思いを持って、納税協会にも携わっております。
 納税協会の大きな課題は、やはり会員数の確保です。会員減少の背景にはいろいろな要素があるでしょうが、まず会員であることのメリットを感じていただけなくてはと思います。会員の皆様に「入っていてよかった」と思っていただけるような、魅力ある会にできるよう尽力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

(納税月報 2017年3月号より)

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ