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国税庁 税務相談チャットボットの導入について

2020.11.17

 国税庁においては、ICTやAI技術を活用し納税者利便の向上や税務相談

の効率化を図ることを目的として、国税庁ホームページに税務相談のチャット

ボット※1を導入し、令和2年10月28日から年末調整の相談、令和3年1月中

旬※2から所得税の確定申告の相談を開始します。

 チャットボットをご利用いただくと、税に関する疑問を土日や夜間を問わず

気軽に質問できたり、国税庁ホームページに掲載されている情報へより短時間

でたどり着くことができます。

 特に、自宅等から利用できるチャットボットは、新型コロナウイルス感染症

の拡大防止の観点からも有効な税務相談のツールです。

 チャットボットに関する情報などは次の国税庁ホームページに掲載しており

ます。

   
   国税庁ホームページ/チャットボット(ふたば)に質問する 

 〇 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm

 
 ※1 チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合
   わせた言葉で、ご質問したいことをメニューから選択するか、自由に文
   字を入力いただくと、AI(人工知能)を活用して自動で回答するウェ
   ブサービスをいいます。

 ※2 所得税の確定申告の相談時期の詳細は、国税庁ホームページに掲載す
   る予定です。 

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