1. Top
  2. 新着情報
  3. 納税協会長会議を開催しました。

新着情報

納税協会長会議を開催しました。

2018.06.05

講演納税協会長会議を開催(写真01).jpg

国際社会の中の日本・その課題と展望

講師
立命館大学特別招聘教授・大阪大学特任教授・元外務事務次官
薮中三十二

 納税協会連合会は、3月26日(月)、大阪新阪急ホテルにおいて、橋本大阪国税局長をはじめ国税局幹部を来賓としてお迎えし、83納税協会の協会長及び常勤役員出席のもと、「納税協会長会議」を開催しました。

 当日は、まず、尾崎会長のあいさつに始まり、橋本大阪国税局長の来賓あいさつの後、立命館大学特別招聘教授・大阪大学特任教授で元外務事務次官の薮中三十二氏による「国際社会の中の日本・その課題と展望」と題した講演が行われました。

 薮中氏は、講演の中で、トランプ政権の現状を紹介され、平成29年のアメリカの貿易赤字は7961億ドルに上り、赤字解消のための具体的な動きや各国への対応、また今後の米中関係について話されました。

 続いて、これまでの北朝鮮の濃縮ウランやミサイルの開発、核実験の動向に触れ、平成29年夏の国連安全保障理事会による北朝鮮への制裁や、南北首脳会談などの開催の経緯について説明されました。

 最後に、ASEAN内での日本の立ち位置や今後の日韓・日露関係の課題と展望について話され、日米同盟を堅持しつつアジアと共生し、日本の持つ平和をつくる力で、できることを行っていく必要があると述べられました。

納税協会長会議を開催(写真02).jpg

納税協会は、
会員によって運営されている
健全な納税者の団体です。

納税協会にご加入いただくと

  • 税に関する各種サポート
  • 書籍の割引購入
  • 会員専用の福祉制度

など、さまざまなサービスがご利用いただけます。会員には、法人を対象とした法人会員と個人事業者を対象とした個人会員があります。

ただいま会員募集中!

お問い合わせ